JAniCA(ジャニカ)関係(過去版/2011.01.23更新)

  • 本記事は、過去版の保存記事です。こちらから最新版をご参照下さい。





■人物(旧理事会)


■人物(現理事会)

  • 山崎理(ヤマサキオサム) 代表理事ブログ) *総会にて理事選任(資料
  • 井上俊之 理事(ブログ) *同上
  • 杉野左秩子 理事 *同上
  • 高林久弥 理事
  • 福田紀之(ふくだのりゆき) 理事
  • 吉田大輔 理事
  • 桶田大介 監事


■人物(ほか)

  • 大坪英之 事務局長
  • 奥田 運営委員


■ウェブページ1


■ウェブページ2


■時系列

 この件は、昨年11月9日、なみきたかし無料正会員がネット上に公開した「JAniCAへの公開質問書」に端を発しております。

 前理事3名は昨年6月、辞任をもって混乱の責任を取られました。しかし、なみきたかし無料正会員による一連のネット上の行為により新たに事実無根の噂が広がり始め、会員の皆さまには大変ご心配をおかけすることとなりました。

 つきましてはここに、文化庁事業の受託に伴う理事3名の辞任について、事実確認できた事柄のみ、時系列表にまとめましたので、ご報告させていただきます。判断材料のひとつにしていただけたら幸いでございます。

前略
 突然の書簡で失礼します。初めて連絡をさしあげますが私はオープロダクションのなみきです。
 さて、最近JAniCA の運営について、さまざまな噂がたっていることはご存知だと思います。その信憑性は不確かなまま、2 ちゃんねる、ミクシィなど多くのネットで拡大しています。それを、このまま放置することはJAniCA の運営を阻害するものと私には思えてなりません。私は発起人として、また一会員としてこれを看過することは出来ないと思うのです。


■声明文

偽情報が氾濫している昨今、とにかく「事実」を皆さんに知っていただきたく、どちらが正しくどちらが間違っているかは、それを知っていただいた後、皆さんに判断していただければと思っております。

何よりばかげているのはその内容です。あれではまるで桶田氏が皆の反対にもかかわらず監事に就任し、その後退任の要請を無視しその座に居座り続けているとでも言うのでしょうか?そのような話はジャニカ理事会、運営委員会でこれまでただの一度も出た事はありません。

なお「声明文」の中の2段落目の文章,
「我々も含む現執行部/理事全員は、なみき氏に協力して資料を提供し事実を究明することが今後のアニメーション界の発展のために必要だと確信しています。」
は明らかな間違いです。少なくとも私はその声明文に同意しませんし、事前に聞いてもいません。訂正を要請しましたが、なぜか拒絶されました。再三の要請で今はなんとか訂正されたようです。


■芦田元代表の「若手アニメータ等人材育成事業」白紙撤回申し入れと、芦田元代表退任

あなた方は「芦田氏は文化庁に白紙撤回を申し入れた」ということを解任の論拠にして、砂上の楼閣を築いています。
そういう事実がないと証明されたら、あなた方はどう抗弁するのですか?

●では、そのような事実があった場合はどうなさいますか?
誤解なきよう申し上げますが、
6月の理事会決定は、わたしども現執行部が下した判断ではございません。

芦田元代表、宇田川元理事、神村元理事、高林理事、ふくだ理事、吉田理事、桶田監事の
旧執行部全員の合議の上で、事実関係を洗い出し、
今後のJAniCAとアニメ業界の事を考えた上で決められたことです。


なみきたかし氏(アニドウ会長、オープロ社長)横顔